2008年12月18日

レノボ「IdelPad」動画レビュー 発売の裏側?



Lenovo IdeaPad S10

ThinkPadでおなじみのLenovoが、12月8日に「IdeaPad S10e」というNetbookを発売してUMPC市場に参入しましたが、今日のITmediaにIdeaPadについての記事が書かれていました。

新たにコンシューマー向け市場に参入したきっかけや「IdeaPad」での思惑を垣間見ることができるかもしれません。

記事は以下リンクから。

山田祥平の「こんなノートを使ってみたい」:IdeaPadは“新しい流れ”になる (1/2) - ITmedia +D PC USER

「IdeaPad S10」の動画レビューは「続きを読む」から。


続きを読む
2008年12月15日

EeePC 「Windows 7」を搭載した機種の発売を決定



Eee PC S101


「EeePC S101」を発売したことが記憶に新しいASUSですが、Microsoftの最新OS「Windows7」を搭載したEeePCを発売する予定みたいです。

台湾で行われたカンファレンスで、中国企業のHuaweiが発表した内容に、EeePCへの言及があったとのこと。


詳細は以下の記事で。

マイクロソフトの新OS「Windows 7」を搭載したEeePCの詳細が明らかに - GIGAZINE


Windows 7はベータ版の公開もされてませんが、どういったOSになるんでしょうか。
ミニノートに搭載されるWindows 7の詳細も早く知りたいです。


2008年12月12日

AMDが新しいMPUの詳細を発表 高機能グラフィックチップを搭載へ



amd_cpu_opteron.jpg


日本経済新聞によると、AMDが近いうちに新しいMPU(超小型演算処理装置)の出荷を開始するそうです。これは主にミニノートに搭載されるものということで、低価格ノートユーザーには良いニュースかもしれません。

低価格パソコン向けMPU、米AMDが出荷へ ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS

記事によると、このMPUは初め10万円程度のマシンに搭載され発売されるということで、来年2009年上期に市場に出回るとのこと。

しかも高機能なグラフィックチップが搭載されるということで、いままで不満だったミニノートのグラフィック表現力不足に一役買うかも。


タグ:AMD MPU パーツ

今期のNetbook市場の勝者



acer_aspireone_081212.jpg


Netbook市場は日に日に拡大していますが、2008年の第3四半期でのシェアランキングが発表されました。

はたしてどのメーカーが勝利したのか?

詳細は以下の記事から。

販売台数は前年比1400%以上、爆発的にヒットした低価格ミニノート市場の勝者が明らかに - GIGAZINE


タグ:市場
2008年12月09日

「Endeavor Na01 mini」動画レビュー



epson_endeavor.jpg


ITmediaで「Endeavor Na01 mini」についての詳しい動画付きレビュー記事が書かれていました。

動画では、外装の光沢も分かるくらいちゃんと撮影されているので参考になるかも。

詳細は以下リンクから。

4万6800円のNetbook:動画で見る低価格ミニPC――エプソンダイレクト「Endeavor Na01 mini」編 - ITmedia +D PC USER


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。